fc2ブログ

手すりの話2

手すりを壁に取り付ける時は壁受ブラケッットという金具を使います。この金具は取り付けるピッチ(間隔)が重要です。以前、間隔が広すぎて金具が根元から折れる事故がありました。間隔は1メータ以下にするのが最適です。木造在来工法では柱間隔が910mmですからその間隔に金具を付けるのがベストです。

ベッドの選び方

子供のベッドですが、パイン材無垢板の物を選んで長持ちすると期待していましたが、無垢の為割れが発生して壊れてしまいました。やはりある程度の金額を出さないと長持ちはしないという事が判りました。木の家も同様にある程度は必要な無垢材を選択する、しかも大きなサイズでないと意味が無い事と同じです。

手すりの話1

手すりは、階段やローカの他にトイレや玄関などに取り付けて使用しますが、使う人が誰かによってその取付位置や大きさなど選別する必要があります。一般的な取付位置では本当に使う人にとって最適なのか疑問です。力の入らない高齢者には握る事は困難かも知れません。またどの場面でどこに、どんな手すりが最適かなんて誰も考えてないのが現状です。私は、福祉住環境コーディネーターとして狭い範囲ですが最も効果的な住宅改造で今ある力を引き出せる、そして改装に最も安く、早く導入可能な手すりによる介護支援を課題に取り組もうと考えました。

夏いアツ

最近、めちゃくちゃ熱くてもうクーラー全開です。
夏休みで、ちびたちと市民プールに涼みに行きました。
適度な混み具合で隠れた穴場だと思います。
2時間、ずーっと水につかっていて本当に元気なやつらです。
もうすぐ田舎に帰って、今度は日本海のきれいな海三昧です。

ブログをはじめました

開業して3年、毎日が厳しく大変です。一人は気楽ですがやりがいも大きく感じます。やりたい事はなかなか出来ませんが、少しずつはじめます。
プロフィール

ymjs1

Author:ymjs1
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード